神奈川相模原のレトロ自販機に行ってきました

神奈川の相模原のレトロ自販機が設置されてある中古タイヤ店と、
そこから近いからという理由で湘南の江の島にいってきました
一応分割して書きます

  

いつも車を運転してくれる友人が、休みだからどっかいかねーか
という事で彼が神奈川のレトロ自販機を提案したので
自分が古い機械は割と好きというのもあって静岡某所から2時間半かけて
神奈川の相模原の中古タイヤ市場に到着

 

駐車場から自販機を見てみると
マニアックなので3~4人くらいしかいないだろうと思っていたが
そこそこ有名らしく結構人がいた(着いた頃は10人くらいいた)

 

 

 

f:id:Liar2213:20180921125333j:plain

 

 

 

車から降りて自販機群を眺めてみると、
コンビニの普及やらカロリーメイトとかの普及やら補充の手間点検の手間その他もろもろの理由で廃れていったであろうと考察できる古い自販機が横一列にずらっと
並んでるのを見て中々に壮観だなぁと思った(興味ない人からするとそこまでかぁ?とかいわれそう)

 

ラインナップは、有名なうどん・そばの自販機から、自動トースト販売機やハンバーガー自販機、瓶のコーラ自販機やポップコーン自販機とかがあった

とりあえずうどん・そばの自販機から、天ぷらうどん(たしか300円)を購入してみる
(これだけ写真のデータが消えてたので気になる人はレトロ自販機でググってくれ…)
40秒だったか30秒だったか忘れたが、カウントダウンがニキシー管で表示されている
ニキシー管はいいぞ

 

ぼんやりとした味のある光をともすニキシー管を眺めていると
0になった瞬間取り出し口にカチャッッという音と同時に
プラの器に入った天ぷらうどんが置かれていた。
とりあえず取り出して見るが、スープがなみなみに注がれているため熱い!
急いで備え付けの箸をとりだしテーブル(樽)まで持っていった
問題のお味は…おいしい!
見た目はソフト麺っぽいがなかなか程好い濃さで美味かったです

 

 

 

f:id:Liar2213:20180921125225j:plain

 

 

 

 f:id:Liar2213:20180921124423j:plainf:id:Liar2213:20180921123347j:plain

 

 


お次はトースト販売機に(こっちも300円だったはず)
お金を入れてハムチーズの方のボタンを押して
40秒ほど待ってみると取り出し口からアルミに包まれたトーストが出てきた。
(もう片方はコンビーフだった)
アルミを通して熱したトーストなのでめちゃくちゃ熱かった…
アルミを開いて食べてみると、こちらもなかなかに美味い。丁度いい具合にトーストされたハムチーズトーストだった 

 

瓶コーラの自販機でコーラを買ったり自販機の写真を撮って

一通り堪能し相模原を後にする。

 

レトロチックな雰囲気得られて非常によい体験であった
(江の島の記事へ続く)

 

 

 

 

f:id:Liar2213:20180921124746j:plain f:id:Liar2213:20180921125027j:plain 

f:id:Liar2213:20180921125931j:plain f:id:Liar2213:20180921125945j:plain